*

[.NET,C#]visual studio communityで開発環境を作ってプログラムの実行まで

そういえば、visual studioのPro相当の開発環境、visual studio communityを自宅のWindowsにインストールしていなかったので、インストールからHello worl

続きを見る

[Unity]Unity2Dチュートリアル スプライトを利用する

2014/11/23 | C#, Unity

前回の続き。 早速、スプライトを設置して作っていきましょう。 ※スプライトとは スプライトはゲームオブジェクトです。キャラクターとかアイテムなどはスプライトです。 Unity2Dではスプラ

続きを見る

[Unity]Unity2Dで3マッチパズルを作ろう~インストール編~

2014/11/22 | PC, Unity

Unityの2D機能で3マッチパズルでも作ろうかと思ったのですが、ほとんど資料がない。Unity 2Dの使い方を調べようにも大体が英語。というわけで、自分で作ればええんとちゃうか、と思い至って、

続きを見る

Logicool ワイヤレスタッチパッド 充電式

2014/11/22 | PC, レビュー, 雑記

Macのタッチパッドに感動して、Windowsでも使いたい! と思って選んだものです。 キーボードから手を離すのが嫌いで、たまにしか触らないよ、って人にお勧めです。 自分なんかは8割はショートカ

続きを見る

[C#, iTextsharp]PDFClearBlankToText PDFのテキストを読み込んで空白削除する

使用は自己責任でお願いします。 ◆概要 前回のBlankClearのあとにPDFからコピペが面倒だし、 長いファイルだとさらに面倒だ。 というわけで直接読むことに。 PDFをC#で読むと

続きを見る

[C#]BlankClear テキストファイルから空白を削除ツール

10分ぐらいで作ったツールって本当にすぐどこかに行ってしまいますよね。 あんなツール作ったけど、ええと、なんていう名前だっけ……みたいな感じで。 そんなわけで忘れないようにここに保管しております。

続きを見る

Accessがスプラッシュ画面で動作を停止するときの対処

2014/11/22 | Access, Microsoft, Office

PCを切り替えてAccessをインストールし、しばらくしてからAccessが起動しなくなりました。 何度やってもスプラッシュ画面で落ちる。 インストール直後は起動出来たのになんでだ? Windows

続きを見る

[AS400]5250エミュレータの挙動がおかしいときの対処

2014/11/21 | AS400, i Series, System i

というわけで前回から引き続き解決編です。 ちなみに前回は↓こんなん↓になったりしてましたね。 さて、なんでしょうなぁ、と、十五分ぐらいかけて、調査した結果以下の対処でよいということ

続きを見る

PCを新しくしました〜5250エミュレータの受難編〜

2014/11/21 | AS400, i Series, PC, System i, 雑記

会社のPCを新しくしました。 CPUがi5でメモリは8GBで、とアホみたいな顔しながら注文して、届いたのですが、早速メモリを刺して起動して、なんと4GBしか利用可能じゃない! なんじゃこら

続きを見る

プログラミング言語の選択

2014/11/21 | .NET, C#, C++, VBA, プログラミング

最初のプログラミング言語っていうのは思い入れが深いもんです。 私はこんな感じ。 C言語 ↓ java ↓ RPG3 ↓ Python ↓ C# ↓ VB.NET ↓ VBA ↓ C++ ↓ Obje

続きを見る

AS400のインターフェースファイル

2014/11/20 | AS400, i Series, System i

AS400にODBC接続するときに、ライブラリ名一覧が欲しい場合があります。 さて、それでは、どうやってAS400の情報を取ればいいでしょうか。 FTPでlsコマンドを投げ、一覧をもらう、

続きを見る

[C#]AS400のメンバーを指定してデータにアクセスする

2014/11/20 | AS400, C#, プログラミング

◆前提条件◆ CliantAccessをインストールしている。 .NET Framework3.5以上をインストールしている。 ◆ソース◆ using System; using S

続きを見る

[C#]AS400をDBに見立ててPCのPGMからODBC接続する

◆前提条件◆ PCにClient Accessがインストールされている。 PCに.NET Framework3.5以上がインストールされている。 ◆ソース◆ using System;

続きを見る

TwitterのCaptcha認証が出来ない

2014/11/20 | iPhone, Twitter, 雑記

ブログ始めたので、Twitterを始めよう、と登録をしてたのですが、何度やっても上手くいきません。 簡単な画像で、確実にこれはいけた! というときでさえ、ダメ。 更にCaptcha画像の更新が

続きを見る

プログラミング概論 導入

プログラミングは基礎から覚えた私ですので、やはり基礎から書いていきます。 よくプログラミングのサイトを見ると、いきなり環境を作って、ソースを書いて「hello world」から始まりますが、考え方が

続きを見る

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑