*

「 i Series 」 一覧

[Java, jt400]AS400のCLからJavaをCallする方法。

2015/03/16 | AS400, CLP, i Series, java, System i

久しぶりにAS400ネタ。 CLからJavaを呼び出したい!! JavaをCLから実行したい場合があります。 バッチ的にスケジュールで流すとかね。 というわけでそのソースです。 前提

続きを見る

[java, jt400]AS400ネイティブ環境でjavaを起動し、ファイルに対するSQLを実行する方法。

2015/02/10 | AS400, i Series, java, System i

日本語資料なさすぎだから自分で作ります。 AS400がでjavaを起動して、自分のファイルを見に行く方法です。 SQLを発行します。 今時はSQLのが馴染み深いと思うので、SQLでファイルを

続きを見る

[SQL, DB2]FETCH FIRSTで指定した行数データを取得する(営業日計算)

2015/01/11 | AS400, i Series, SQL, System i

営業日計算 営業日を計算するのは結構面倒です。 特に独自のテーブルだと非常に厄介です。 例えば以下を考えます。 テーブル名:carrendar days(integer)

続きを見る

[C#,AS400]C#でAS400のプログラムCallとコマンドの実行方法。

2015/01/09 | AS400, C#, i Series, RPG3, System i

PCのプログラムからCall AS400のRPGPGMをPCから呼び出ししたいときがあります。 FTPでコマンドをCallしたりも出来ますが、かゆいところに手が届かない。 最初のころは知らなくて

続きを見る

[C#]AS400に対してODBC接続でトランザクションによりSQLを実行する。

2015/01/08 | AS400, C#, i Series, System i

データベースに対するトランザクション処理 と銘打ちましたが、要するに安全にinsert文などを実行するための処理です。 いつもTransactionの書き方を忘れて調べてるのでその備忘録。

続きを見る

[C#, AS400]列挙体の文字列化&DB2/400にODBC接続

定数をなるべく書きたくないんです。 あとからメンテをするときに複数箇所変更しなくてはいけないから。 そうするとenumを宣言して、そのenumに文字列返して欲しい、と思います。 というわけで

続きを見る

[java, JDBC]AS400からOracleに接続をする

2014/11/28 | AS400, i Series, java, Oracle, System i

javaでAS400からOracleに接続する必要があったときのメモを清書。 AS400のPGMがODBC(JDBC)でオープン系RDB(リレーショナルデータベース)に接続するときの方法です。

続きを見る

[AS400]5250エミュレータの挙動がおかしいときの対処

2014/11/21 | AS400, i Series, System i

というわけで前回から引き続き解決編です。 ちなみに前回は↓こんなん↓になったりしてましたね。 さて、なんでしょうなぁ、と、十五分ぐらいかけて、調査した結果以下の対処でよいということ

続きを見る

PCを新しくしました〜5250エミュレータの受難編〜

2014/11/21 | AS400, i Series, PC, System i, 雑記

会社のPCを新しくしました。 CPUがi5でメモリは8GBで、とアホみたいな顔しながら注文して、届いたのですが、早速メモリを刺して起動して、なんと4GBしか利用可能じゃない! なんじゃこら

続きを見る

AS400のインターフェースファイル

2014/11/20 | AS400, i Series, System i

AS400にODBC接続するときに、ライブラリ名一覧が欲しい場合があります。 さて、それでは、どうやってAS400の情報を取ればいいでしょうか。 FTPでlsコマンドを投げ、一覧をもらう、

続きを見る

ad

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑