*

「 C# 」 一覧

[C#,AS400]C#でAS400のプログラムCallとコマンドの実行方法。

2015/01/09 | AS400, C#, i Series, RPG3, System i

PCのプログラムからCall AS400のRPGPGMをPCから呼び出ししたいときがあります。 FTPでコマンドをCallしたりも出来ますが、かゆいところに手が届かない。 最初のころは知らなくて

続きを見る

[C#]AS400に対してODBC接続でトランザクションによりSQLを実行する。

2015/01/08 | AS400, C#, i Series, System i

データベースに対するトランザクション処理 と銘打ちましたが、要するに安全にinsert文などを実行するための処理です。 いつもTransactionの書き方を忘れて調べてるのでその備忘録。

続きを見る

[C#]DataGridViewにプロパティを利用しながら配列をバインドする。

2015/01/07 | C#, プログラミング

DataGridView C#のFormにデータを表示するのに便利なコントロールがあります。 データを表示するときに利用するのですが、DataGridViewというものです。 具体的には、こ

続きを見る

[C#, Excel]最終行を取得する

2014/12/30 | C#, Excel

Excelを触っているのでC#でExcelネタが続きます。 Excelの行数が知りたい Excelを使っているとデータを読み取るために、最終行の情報が知りたくなります。 一行ずつデータを見ていっ

続きを見る

[Excel, C#]C#でExcelの値の変更イベントを取得する。

2014/12/29 | C#, Excel

Excelのイベント取得 処理の流れ 対象のワークシートを取得する。 イベントハンドラをシートに設定する。 イベントの処理を起こす。 ソース using Exce

続きを見る

[Excel,C#]C#でExcelにデータを一括出力する

2014/12/28 | C#, Excel, プログラミング

大体いつも忘れるこのやり方。 Excelにデータを出力する 方法論 単純な方法ではデータを一行ずつ作って、一行ずつ出力すればいいんです。 しかし、実はC#を絡めて一行ごとに処理させるとすごい時

続きを見る

[VSTO,Excel,C#]C#のアドインで現在起動しているExcelを取得する。

2014/12/17 | C#, Office

ExcelのアドインをC#で開発してるんですが、情報少ないですねぇ。 とりあえずMicrosoftのリファレンスと格闘しながら色々調べています。 今回は起動しているExcelにブックを追加する

続きを見る

[C#]マルバツゲームを作ろう

2014/12/15 | C#, プログラミング

Twitterでお題を出してください、というツイートに脊椎反射でマルバツゲームとか言ってしまったんですが、 お題を出しておいて、自分の回答を出さないのはあれかなぁ、ということで、作ってみました。

続きを見る

[Unity]Unity2Dチュートリアル 繰り返しパズルを消す その2

2014/12/13 | C#, Unity, ソース

Unityまとめページはこちら。 前回の続き。 準備が出来たので、ソースを変更致しましょう。 [csharp title="GameSystem.cs"] using UnityE

続きを見る

[Unity]Unity2Dチュートリアル パズルをランダム生成して配置する。(PrefabとInstantiate)

2014/12/09 | C#, Unity, ソース

Unity関連記事まとめページはこちら 前回の続き。 パズルを消すことが出来たのでランダム生成致しましょう。 いろいろな手法がありますが、今回はスクリプトに保持したオブジェクトを複製して

続きを見る

[C#, AS400]列挙体の文字列化&DB2/400にODBC接続

定数をなるべく書きたくないんです。 あとからメンテをするときに複数箇所変更しなくてはいけないから。 そうするとenumを宣言して、そのenumに文字列返して欲しい、と思います。 というわけで

続きを見る

[Unity]Unity2Dチュートリアル パズルを落下させる。

2014/12/08 | C#, Unity, ソース

前回の続き。 とりあえず、パズルが消えたので、パズルを落としましょう。 以下のようにソースを改変。 [csharp title="GameSystem.cs"] using Unity

続きを見る

[Unity]Unity2Dチュートリアル 直線で3つ同色のパズルを消去する ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; public cl

続きを見る

[Unity]Unity2Dチュートリアル 直線で3つ同色のパズルを消去する

2014/12/07 | C#, Unity

前回の続き。 パズドラじゃなくて、パズドラ+ぷよぷよの謎パズルを作ってしまったので、 今回はちゃんとパズドラみたいに直線で3つ以上揃っているときにのみ削除します。 書き換える場所はGam

続きを見る

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson6.UI Events and Event Triggers 日本語要約

2014/12/06 | C#, Unity, ソース

前回の続き。 ついにずっと画面で見えていた謎のEventSystemに触れます。 なんか今回から説明役の人が変わったみたい。前の人の方がかっこいい声だったなぁ。 それはさておき早速。

続きを見る

ad

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑