*

[CakePHP]SNSを作ろう ブログ編

公開日: : 最終更新日:2014/12/18 CakePHP, php, SNS

SNSを作ろうまとめページはこちら

前回の続き。

さて、私が今作りたいのはブログがメインとなるSNSです。
というわけでブログが書けるようなシステムを作りたい。

この本買いましたが、本を読むだけだとやはり頭に入ってこないんです。

※かなり細かく書かれていていい本だと思います。

とにかく作りたいものを作ったほうがモチベが保てるのは知ってるので、まず最初にブログを作ります。
不恰好でもやり始めたほうが楽しいです。
あとから全改修上等です。

さて、そんな私におあつらえ向きに、なんと、ブログのチュートリアルがあるじゃないですか。

これはやるっきゃない。

というわけでチュートリアルを進めます。

まずは以下のデータベースを作るようです。

CREATE TABLE posts (
    id INT UNSIGNED AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY,
    title VARCHAR(50),
    body TEXT,
    created DATETIME DEFAULT NULL,
    modified DATETIME DEFAULT NULL
);
INSERT INTO posts (title,body,created)
    VALUES ('タイトル', 'これは、記事の本文です。', NOW());
INSERT INTO posts (title,body,created)
    VALUES ('またタイトル', 'そこに本文が続きます。', NOW());
INSERT INTO posts (title,body,created)
    VALUES ('タイトルの逆襲', 'こりゃ本当にわくわくする!うそ。', NOW());

SQLを流してもいいんですが、GUIでも適当に作れるのでGUIでやってみます。
postsというテーブル名でフィールドが5個で設定して実行する。
Wannabenote

各種設定をします。
id は aute increment(自動採番)でprimary設定のint型。
title は varchar(可変長)。
body は TEXTタイプ。
createdとmodifiedは作成日などですのでDATETIME型。
Wannabenote
おっけーです。保存保存。(bodyがINTになっているのは後で気づいて直しました)

そんでテスト用のレコードを三行ばかし入れます。
Nowが面倒なのでこちらはSQLで。
Wannabenote

表示して一応データを確認すると出来てますねー。
Wannabenote

さて、CakePHPではこのデータベースのテーブル名からカラム名まで、全てに規約があります。
規約通りに作ると、CakePHPの恩恵を受けることが出来るんです。
なので、idとかtitleとかを、変な気を起こして、違うものにすると後々泣きを見ることになります。

きっと次はコントローラ作るのかなぁ。楽しみだ。

ad

関連記事

Wannabenote

[CakePHP]SNSを作ろう ブログ編4~閲覧画面作成~

SNSを作ろうまとめページはこちら→SNSを作ろうまとめページ SNSを作ろう ブログ編3~投

記事を読む

logo

[CakePHP]bakeコマンドでControllerを対話形式で焼き上げる

基本の三種は焼きあがったのだけど 焼きあがったんですが、Controllerのソースがscaffo

記事を読む

Wannabenote

[PHPStorm]DB接続設定 SQLをPHPStormから投げれるようにする

事の発端 今日、仕事してて、SQLを組んでたんです。 データ的には大して面倒ではない5テーブルの

記事を読む

Wannabenote

[CakePHP]ログアウトすると権限が必要と表示される

ちょっと時間は前後しますが、ログイン機能を作ったあとの話です。 チュートリアル通りに進めても、

記事を読む

cakephp

[CakePHP, jQuery]Ajaxでメッセージをゆっくり消す

SNS作りをさぼってるわけじゃないんですよ。 作るだけなら簡単だけど、ブログにまとめる時間がないだ

記事を読む

logo

[CakePHP]bakeコマンドでModelを作る

CakePHP関連まとめページはこちら。 bakeコマンドを使う チュートリアルとか本とか読んで

記事を読む

Wannabenote

[CakePHP]SNSを作ろう ブログ編2~MVCの作成~

SNSを作ろうまとめページはこちら。 前回の続き。 ブログ編は基本的にこちらのチュートリ

記事を読む

Wannabenote

[SNS,PHP]SNSを作ろう OpenPNEインストール編

ふと今日、ほしいなーって思ったSNSがないんです。 どこ探してもない。 ……ないなら作っちゃ

記事を読む

logo

WordPressがログイン出来ない時

WordPressでこのホームページを始めたのですが、試行錯誤のうちにログインが出来なくなりました。

記事を読む

Wannabenote

[CakePHP]SNSを作ろう ブログ編3~投稿画面作成~

SNSを作ろうまとめページはこちら→SNSを作ろうまとめページ 前回(SNSを作ろう ブログ編

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑