*

プログラミング概論 導入

プログラミングは基礎から覚えた私ですので、やはり基礎から書いていきます。

よくプログラミングのサイトを見ると、いきなり環境を作って、ソースを書いて「hello world」から始まりますが、考え方がしっかりしていないと美しいコードは書けないと思います。
よって最初は基礎を学ぶための知識として概論を書きます。

すごく眠くなる内容ですし、

早くプログラミングをやりたい、という方は飛ばしてください。

私自身は専門学校で習い、その基礎を今でも大事に使っています。
その内容を記述していきますので、かなり重い内容になる予定です。
よろしくお願い致します。

以下は私が学校で使った書籍です。
なくてもなんとかなりますが、あると心強いです。


何も知識のない方がプログラミングに始めて触れるときにオススメ。
但し内容はかなり濃いです。がっつりやるときついので、要点を掻い摘んで書く私のを読んで、プログラミングを始めてから読むとよいかも?

ad

関連記事

PDFClearBlankToText

[C#, iTextsharp]PDFClearBlankToText PDFのテキストを読み込んで空白削除する

使用は自己責任でお願いします。 ◆概要 前回のBlankClearのあとにPDFからコピペが

記事を読む

VisualStudio_

[c++,cpp]C++でじゃんけんをしよう

過去に書いた超くだらないソースを見つけたので衝動的にうp。 C++でじゃんけんをしよう!

記事を読む

wannabenote

[C#]マルバツゲームを作ろう

Twitterでお題を出してください、というツイートに脊椎反射でマルバツゲームとか言ってしまったんで

記事を読む

logo

プログラミング言語の選択

最初のプログラミング言語っていうのは思い入れが深いもんです。 私はこんな感じ。 C言語 ↓ jav

記事を読む

logo

[C#]AS400をDBに見立ててPCのPGMからODBC接続する

◆前提条件◆ PCにClient Accessがインストールされている。 PCに.NET Fra

記事を読む

logo

[C#]パスワード暗号化プログラムの初歩

パスワード暗号化の初歩的方法。 子供だましみたいなプログラムですね。 これは入社四か月の頃にプロ

記事を読む

Excel Csharp

[C#]DataGridViewにプロパティを利用しながら配列をバインドする。

DataGridView C#のFormにデータを表示するのに便利なコントロールがあります。 デ

記事を読む

TeamFoundation

[TFS]Team Foundation Server Express構築手順

Team Foundation Server Express構築のときの手順です。 うちでは今のと

記事を読む

logo

[C#, AS400]列挙体の文字列化&DB2/400にODBC接続

定数をなるべく書きたくないんです。 あとからメンテをするときに複数箇所変更しなくてはいけないから。

記事を読む

NuGet visual studio

[C#]C#でPDFファイルを画像(System.Drawing.Image)にする

PDFを画像に PDFファイルを読み込んで、画像にする必要があったんです。 インターネットで調べ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑