*

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson5.UI Text 日本語要約

公開日: : Unity

前回の続き。今回はUI Textについての説明。

とはいえ、さすがにテキストなので、あまり説明することは無さそう。
行間隔とか左揃えとかの説明になってます。

とりあえず、CanvasにTextを追加。
わかりやすくするために、二つ用意
Unity_

フォントを変えるのはFontをいじります。
Unity_

試しにJupiterってやつに変えてみました。見づらい。
Unity_

見づら過ぎるんで先に文字色を変えましょう。
Colorをクリックして、Colorダイアログで見やすい色に変更します。
Unity_

Font Styleは文字の書体、Font Sizeはそのまま大きさです。
試しにSizeを25、Boldにしてみました。
Unity_
Boldは太字、Italicは斜体、Bold and Italicは太字かつ斜体です。
Sizeはもうそのままなので……。

次の説明は二行必要なので、以下のように
(1)Textに2lineと三行目を入力
(2)Tを押下、または該当場所をクリック
(3)ドラッグしてテキストのエリアを広げる
Unity_

そしてLine Spacingをいじってみます。
Unity_
Line Spacingは見たとおり行幅です。
1=1文字です。0.5にしたりすると重なります。

Rich Textにチェックが入ってると以下のようにHTMLタグを使ったりすることが出来ます。
これでアンダーラインとかも引けたりしますね。
Unity_

ParagraphのAlignmentはよくある左寄せ、中央寄せ、右寄せなどです。
Unity_Unity_Unity_

Overflowは文字があふれたときの処理です。
Horizontal OverflowをOverflowにすると、横であふれたとき、あふれたままで表示。
Vertival OverflowをOverflowにすると行であふれたときにあふれたままで表示します。
Unity_

Best fitにチェックをいれるとMin SizeとMax Sizeという欄が出てきて、そこで設定した最大最小の間でいい具合の大きさに補正してくれるみたいです。
Unity_

script上でTextのText(なんだこの日本語)を変更するときは

Text.Text = "Hello!";

↑のように文字を変更します。
丁度プロパティの使い方と一緒ですね。

というわけでUI Textの日本語翻訳要約でした。

ad

関連記事

Wannabenote

[Unity]Unity2Dチュートリアル パズルを落下させる。

前回の続き。 とりあえず、パズルが消えたので、パズルを落としましょう。 以下のようにソースを

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson4.UI Image 日本語要約

前回の続き。UI Imageの説明。 公式はこちら。 Image(Script)の説明です。

記事を読む

logo

[Unity, C#]曲線を描こう エルミート曲線とベジエ曲線

演出を作る際に綺麗な曲線を描きたいですよね。 というわけでC#でエルミート曲線とベジエ曲線を計算す

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 同じ色で繋がったパズルを消去する

前回の続き。 前回で横に同じ色がある場合は消去できるようになりました。 テトリスとぷよぷよを足し

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson6.UI Events and Event Triggers 日本語要約

前回の続き。 ついにずっと画面で見えていた謎のEventSystemに触れます。 なんか

記事を読む

Wannabenote

[Unity]Unity2Dチュートリアル 繰り返しパズルを消す

Unity関連記事まとめページはこちら 前回の続き。 さて、前回、やっとパズルのような体

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 直線で3つ同色のパズルを消去する

前回の続き。 パズドラじゃなくて、パズドラ+ぷよぷよの謎パズルを作ってしまったので、 今回は

記事を読む

cropped-wannabenote_logo.png

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson11.UI Mask 日本語要約

Unity関連まとめページはこちら→Unity Unity4.6 UIチュートリアル Less

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 画面上のGameObjectを左下から取得する ソース解説

◆全文 public class GameSystem : MonoBehaviour {

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dでパズドラのようにタイルを動かす

今回からスクリプトがかなり難しくなってくるかも。 前回の続き。 というわけで前回はドラッグで

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑