*

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson5.UI Text 日本語要約

公開日: : Unity

前回の続き。今回はUI Textについての説明。

とはいえ、さすがにテキストなので、あまり説明することは無さそう。
行間隔とか左揃えとかの説明になってます。

とりあえず、CanvasにTextを追加。
わかりやすくするために、二つ用意
Unity_

フォントを変えるのはFontをいじります。
Unity_

試しにJupiterってやつに変えてみました。見づらい。
Unity_

見づら過ぎるんで先に文字色を変えましょう。
Colorをクリックして、Colorダイアログで見やすい色に変更します。
Unity_

Font Styleは文字の書体、Font Sizeはそのまま大きさです。
試しにSizeを25、Boldにしてみました。
Unity_
Boldは太字、Italicは斜体、Bold and Italicは太字かつ斜体です。
Sizeはもうそのままなので……。

次の説明は二行必要なので、以下のように
(1)Textに2lineと三行目を入力
(2)Tを押下、または該当場所をクリック
(3)ドラッグしてテキストのエリアを広げる
Unity_

そしてLine Spacingをいじってみます。
Unity_
Line Spacingは見たとおり行幅です。
1=1文字です。0.5にしたりすると重なります。

Rich Textにチェックが入ってると以下のようにHTMLタグを使ったりすることが出来ます。
これでアンダーラインとかも引けたりしますね。
Unity_

ParagraphのAlignmentはよくある左寄せ、中央寄せ、右寄せなどです。
Unity_Unity_Unity_

Overflowは文字があふれたときの処理です。
Horizontal OverflowをOverflowにすると、横であふれたとき、あふれたままで表示。
Vertival OverflowをOverflowにすると行であふれたときにあふれたままで表示します。
Unity_

Best fitにチェックをいれるとMin SizeとMax Sizeという欄が出てきて、そこで設定した最大最小の間でいい具合の大きさに補正してくれるみたいです。
Unity_

script上でTextのText(なんだこの日本語)を変更するときは

Text.Text = "Hello!";

↑のように文字を変更します。
丁度プロパティの使い方と一緒ですね。

というわけでUI Textの日本語翻訳要約でした。

ad

関連記事

Wannabenote

[Unity]Unity2Dチュートリアル 繰り返しパズルを消す その2

Unityまとめページはこちら。 前回の続き。 準備が出来たので、ソースを変更致しましょ

記事を読む

socket p2p unity

[Unity]Socket通信でP2Pすっぞ ホストへ接続

前回はホストが待ちうけするところまで作りました。 今回はクライアントがホストへ接続できるように

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson4.UI Image 日本語要約

前回の続き。UI Imageの説明。 公式はこちら。 Image(Script)の説明です。

記事を読む

logo

[Unity]GameObject.Findは遅い

遅いらしいです。 なので、マネージャークラスを作りましょう、というのが風潮らしいです。 マネージ

記事を読む

instantiate cube unity

[Unity]コードリファレンス GameObjectの複製

GameObjectを複製します。 Object.Instantiate(Object ori

記事を読む

Wannabenote

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson7.UI Slider 日本語要約

Unityまとめページはこちら。 前回の続き。 今回はスライダーコントロールについてです

記事を読む

Wannabenote

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson9.UI Scroll Rect 日本語要約

Unity関連まとめページはこちら→Unity Lesson8.UI Transition 日

記事を読む

unity toggle button label

[Unity]コードリファレンス テキストを表示する。

テキストを表示します。 OnGUI() Unityでテキストを表示する場合は、OnGUI()

記事を読む

unity ご祝儀

[Unity?]割り切れない関係のためのご祝儀計算シミュレータ

今日、親友が結婚します。 なので、ご祝儀を用意するんですが、相場は3万円ですね。 じゃあ、な

記事を読む

unity move

[Unity]コードリファレンス GameObjectを移動する。

移動します。 transformプロパティ GameObjectのtransformプロパテ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑