*

[PC]wacomのペンタブCTH-480を買ってきました。

公開日: : 最終更新日:2014/11/30 PC, レビュー, 雑記

怒りに打ち震えて、散財をしてきました。

買ってきたのはこちら。
IMG_0281.JPG

ブログを始めて、画像編集が下手すぎるのに気づきました。というわけで買ってまいりました。

開封するとWelcome!
IMG_0284.JPG
最近のH/Wはこういうのがあってうれしくなりますね。

ぱかっと空けるととご対面。
IMG_0285.JPG

おそらくペンタブが入っているであろう袋を取り除くと、USBケーブルやら説明書の入っている箱があります。
無線のセットを買うとケーブルが不要になりますが、WindowsとMacの両方で利用し、切り替えはUSB切り替え機を使うので、今回は買いませんでした。
IMG_0286.JPG

説明書の箱の中身を空けるとドライバのCDと説明書にご対面。
IMG_0287.JPG

謎のこれ↓は
wannabenote_
上部についてるこれ↓の交換用らしい。
(これ、なんていう名前だろ)
wannabenote_

よくみると何かのダウンロード版が付いてます。
wannabenote_
調べてみると、なんとClip studioというお絵かきソフトが2年間使えるライセンスが付いてきたではありませんか。
なにやらcomic版の方を購入するとこちらが付いてくるらしい。もう一個のほうを買うとArtRage Studioっていうのが付いてくるらしいです。
今はsaiの試用をしてたんですが、使ってみよう。

まぁそれは後回しとしていそいそUSBを差し込んでドライバインストール。設置した感じはこんな感じ。
IMG_0288.JPG

わくわくしながら、使ってみると、これはいい!
昔使っていたペンタブは筆圧など何もない安物ペンタブでした。
しかしもちろんこれは天下のwacom。ぜんぜん違います。

Pen & Touchのモデルなら、ペンタブなんですが、指で触るタッチパッドのように使えます。
慣れると手軽にマウスなしで操作が出来ます。
(ちゃんとペンを使ってるときタッチに反応しないのでご安心を)

また私はデュアルディスプレイなんですが、プロパティで、ペンタブの絶対座標全てのモニタにしたり、
片方のモニタにしたり、などが出来ます。
wannabenote_
全てのモニタにするとこんな感じ。
wannabenote_

でもそれだけでは例えば、右の画面で絵を描くときに、タブレットの左側が左モニタになるので、
タブレットの右側しか使わないようにしなくてはなりません。
しかしそこはさすが、ちゃんとした対処法がありました。
アプリケーションごとに、絶対座標の設定が出来るんです。

こうやって、設定しておくと(早速Clip studioをインストールしてる
wannabenote_
Clip Studioがアクティブになっているときだけ(最前面に来ているときだけ)、絶対座標が右モニタだけになります。

そんなわけですばらしいの一言。とても快適に画像編集が出来るようになりました。

さて、あとの問題は……

 

絵が描けないってことか。

 

見事な宝の持ち腐れ。練習してみようか……。

ad

関連記事

IMG_0292.JPG

[iPhone, Audio]Denon AH W200を買ってきました。

きっかけ Tomcatの構築して、Apache設定して、Group sessionを使えるように設

記事を読む

Sony NW-M505

[iPhone, Audio]Sony M505を買いました。

事の発端 ワイヤレスのイヤホンって便利です。 いちいちiPhoneに線を挿さなくて済むのが素晴ら

記事を読む

unity ご祝儀

[Unity?]割り切れない関係のためのご祝儀計算シミュレータ

今日、親友が結婚します。 なので、ご祝儀を用意するんですが、相場は3万円ですね。 じゃあ、な

記事を読む

Wannabenote

[CakePHP]SNSを作ろう ブログ編5~編集画面作成~

SNSを作ろうまとめページはこちら CakePHPで閲覧画面を作った続きです。 投稿を手軽に

記事を読む

AS400_1

PCを新しくしました〜5250エミュレータの受難編〜

会社のPCを新しくしました。 CPUがi5でメモリは8GBで、とアホみたいな顔しながら注文して

記事を読む

Unity1_5

[Unity]Unity2Dで3マッチパズルを作ろう~インストール編~

Unityの2D機能で3マッチパズルでも作ろうかと思ったのですが、ほとんど資料がない。Unity

記事を読む

IMG_0312.JPG

JINS PC(PCメガネ)を買ってきました。

事の発端 最近目が疲れてるんです。 家に帰ってPCに向かうと目がしょぼしょぼと。 もしかし

記事を読む

Excel_

[PDF,Excel]ExcelにPDFを挿入できないとき

今日、ExcelにPDFを挿入しようとして、挿入しようとしたらどうしても上手くいかないんです。

記事を読む

IMG_0276-0.JPG

Logicool ワイヤレスタッチパッド 充電式

Macのタッチパッドに感動して、Windowsでも使いたい! と思って選んだものです。 キーボ

記事を読む

logo

[iTextSharp,C#]TifファイルをPDFに変換する。

TifファイルをPDFに変換してほしいと言われて作ったときのソースのメイン部分を抜粋です。 確

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑