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[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson2.UI Rect Transform 日本語要約

公開日: : 最終更新日:2014/11/30 Unity

今回はUIのRect Transformの使い方。
公式はここ→http://unity3d.com/learn/tutorials/modules/beginner/ui/rect-transform
新しいコンポーネントのRect transformを丁寧に解説してます。

とりあえず新しいSceneでCanvasとその子どもにPanelButtonを追加。
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子は直近の親にアンカーが付きます。
アンカープリセットでおおまかなアンカーがつけれます。
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Poz XPoz Yなどでアンカーの位置から座標を指定できます。
WidthHeightはUIの大きさ。ちなみにアンカーのつけかたによってはTopとかLeftとかのプロパティになります。
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親を大きくしたりしてもくっついてくるのは前回のとおりですね。

その次はRectツールの説明。ショートカットキーはQWERときたのでTです。
とはいえ直感的に触ったほうがよさそうですねこれは。簡単な説明だけ。
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ドラッグ:大きさを変える
Shift+ドラッグ:比率を保持したまま大きさを変える
UIを選択してから、そのUIの角の外側でマウスを動かす:回転
Pivotポイント(真ん中の青丸)をドラッグ:回転の軸を移動したところに変更。

上部のLocalGlobalの違いはこんな感じ。枠がUIなのか、それとも長方形なのかですね。
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それから、アンカーのギズモの使い方。
アンカーのギズモってこのピザみたいなやつです。
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真ん中をクリックするとアンカーの場所を自由に移動できます。
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アンカーは一箇所につけることも出来るし、ピザを分けて、四隅のアンカー基準を別々につけることが出来ます。
例えばボタンの四隅にアンカーを付けると、親を大きくしたり小さくしたときに同じように拡縮されます。
Unity_

子を選択した状態で親をドラッグしようとすると、Previewになり、アンカーのテストが出来ます。
ドラッグをやめると戻ります。
Unity_

Inspectorの説明だとあまり書くことがありません。今日は終わり。

次回更新しました→[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson3.UI Button 日本語要約

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