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[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson1.UI Canvas 日本語要約

公開日: : 最終更新日:2014/12/17 Unity

昨日、適当なリリースのTOPページの要約しただけで、ここにたどり着くワードがUnity4.6だらけに。
初めてのコメント(スパム)がつくぐらいの盛況具合。
OK、わかりました。皆が求めているのはUnity4.6だな。しかもそれの翻訳要約だな。

30分以上も動画みるのは面倒ですしね。しかも英語。

というわけでUnity4.6のチュートリアルをやって、内容を適当に翻訳、要約します。
意味合いが異なることがありますのでご了承ください。

早速インストール。

まずは本家のダウンロードページでダウンロード。
本家はこちら→http://unity3d.com/unity/download
Unity_

そんでダウンロード(1.2GB!)しながら、↓のURLにアクセスして、lesson 1.UI Canvasをクリック。
http://unity3d.com/learn/tutorials/modules/beginner/ui
Unity_

ダウンロードしながらのんびり動画を視聴します。

第一回はCanvasについての説明のようだ。

基本は全てキャンバスで、全てのUIはキャンバスの子になります。
キャンバスは一つのシーンに二つ以上置くことが出来ます。
キャンバスがないときに以下のようにボタンを作ろうとすると、Canvasが自動で作られて、子にボタンが作られます。
Unity_
Unity_

キャンバスはいくつかのRender Modeがあります。
Unity_

Screen Space – Overlayは基本的なRender modeで、画面がリサイズされても大きさが変わりません。
先ほど追加したボタンが左下にありますが、今は固定位置ですので、Buttonをクリックして、Rect TransformのAnchorsをクリックして、左下にアンカーしてみましょう。

Unity_
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そしてGameタブのFree Aspectを5:4にすると、ちゃんとボタンがくっついてきます。
Unity_

Screen Space – CameraはUI用のカメラを利用した立体的なRender modeです。
ためしにカメラを追加します。
Game ObjectからCameraを追加。
Unity_

次にCameraの名前を「UI Camera」に変更して、Clear FlagsDepth onlyCullingMaskUIにしておきます。
Unity_

そしてCanvasRenderCameraドラッグ&ドロップ
Unity_

適当にUI CameraとMain Cameraに色をつけてわかりやすくして、
Unity_

Main CameraUI Cameraを遠くに離してみます。
すると、ボタンはMain Cameraに写っていないのに、ゲーム画面には見えています
Unity_

World Spaceはシンボルのように使うのに適しています。これのみtransformが可能です。
Hierarchyを右クリックして、3D ObjectのSphereを追加。
Scaleはわかりやすい大きさにしてMain cameraの前にがんばって持ってきてください。
Unity_

Sphereを右クリックして、Canbas→CanvasにPanel→PanelにTextと子をつけていきます。

画面が大変なことになりますが、慌てずにTextのText(なんだこの日本語)にHiと入力。
Unity_

CanvasとPanelとTextのWidthを100、Heightを30に変更(値はなんでもいいです。同じ値にします。)
Unity_

CanvasのRender ModeWorld SpaceにしてPosX,PosY,PosZを全て0に。
Unity_

Sphereを動かすと動きに合わせてUIが動きます。ネトゲのチャット欄とかによさそうですね。
Unity_

そして最後はPanelの重なり順について。

さっきのPanelにボタンを二つ子として付けましょう。
で、位置を少しずらして重なりながら両方見えるように
Unity_

そしてボタンの順序を入れ替えると、
Unity_Unity_

Lesson 1はこんなところでした。
平日に急ぎで作ったので、細かいプロパティなどがおざなりでごめんなさい。
いつか綺麗に直します。

次回はLesson 2ですね。

更新しました→[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson2.UI Rect Transform 日本語要約

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