*

[C#,Excel]visual studio tools for office(VSTO)を利用してExcelのAddInをC#で作る

公開日: : C#, Microsoft, Office

いい加減VBAが嫌になってきたので、調べたらC#でExcelのアドインが作れるんですね。
というわけで、ExcelのAddInをC#で作る方法の備忘録です。

◆必要なもの◆
visual studio community(またはPro)
UpdateしないとOffice系が開発出来ないっていうのは最初につまづいて知りました)

Updateは↓から。
http://blogs.msdn.com/b/visualstudio_jpn/archive/2014/11/21/visualstudio2015preview-visualstudiocommunity2013-visualstudio2013update4-andmore.aspx

まずvisualStudioを起動して、新規作成→プロジェクトを選択します。
VisualStudio_

Office2010で、C#なので、visual C#からOffice/SharePointExcel2010アドインを選択して「OK
VisualStudio_

テストするためにMessageBoxでも表示します。
出来たソースに

using System.Windows.Forms;
MessageBox.Show("AddinTest!");

を追加。追加する場所は画像参照↓
VisualStudio_

F5でデバッグ実行すると、Excelが起動して↓みたいになります。
VisualStudio_

ついにC#でExcelのアドインが作れるようになりました。
さて、これだとExcelが起動した瞬間に毎回メッセージボックスが出てくる謎PGMなので、リボンから起動するように変更します。
プロジェクトから新しい項目の追加を選びます。
VisualStudio_

リボン(ビジュアルなデザイナー)を選択してOK。
VisualStudio_

見たことあるようなリボンが出てくるので、ボタンとか追加してください。
VisualStudio_

あとはボタンをダブルクリックしてポトペタの要領で処理を書いていけば、リボンのボタンに追加されます。
(アドインというタブに一緒に追加登録されるので注意、むしろどなたか新しいタブの作り方教えてください)

いやぁ、これでやっとVBAから離れられる。
最初C#でやるって言ったら嫌な顔されました。なんでや! どうせうちじゃVBAも誰もわからんやろ

インストーラ作成編も作りました→[Office,visual studio]Officeのソリューションのインストーラ(Install Shield)を作成する

ad

関連記事

logo

[C#]拡張メソッドとリフレクションで列挙体に設定した文字列を表示

前に書いた、列挙体の文字列を返すための書き方。 文字列と列挙体を少しでも近い位置に書きたいときに。

記事を読む

logo

[Unity, C#]曲線を描こう エルミート曲線とベジエ曲線

演出を作る際に綺麗な曲線を描きたいですよね。 というわけでC#でエルミート曲線とベジエ曲線を計算す

記事を読む

logo

[C#]文字列のプロパティを初期化したい。空文字で初期化したい。

Twitterで適当に叫んでたときのネタをメモ。 C#でプロパティの初期化が面倒です。 たと

記事を読む

cwbx.dll 参照の追加

[C#,AS400]C#でAS400のプログラムCallとコマンドの実行方法。

PCのプログラムからCall AS400のRPGPGMをPCから呼び出ししたいときがあります。

記事を読む

unity move

[Unity]コードリファレンス GameObjectを移動する。

移動します。 transformプロパティ GameObjectのtransformプロパテ

記事を読む

logo

[C#]パスワード暗号化プログラムの初歩

パスワード暗号化の初歩的方法。 子供だましみたいなプログラムですね。 これは入社四か月の頃にプロ

記事を読む

logo

[Unity]GameObject.Findは遅い

遅いらしいです。 なので、マネージャークラスを作りましょう、というのが風潮らしいです。 マネージ

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトを元の位置に戻す

前回ドラッグして移動するところまでは作成したのですが、パズドラって、タップしてもその場から動かさなか

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 直線で3つ同色のパズルを消去する ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collection

記事を読む

logo

[C#]BlankClear テキストファイルから空白を削除ツール

10分ぐらいで作ったツールって本当にすぐどこかに行ってしまいますよね。 あんなツール作ったけど、え

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑