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[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトを元の位置に戻す ソース解説

公開日: : 最終更新日:2014/11/26 C#, Unity, ソース

◆全文

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Tile : MonoBehaviour {
	public Sprite[] tiles;
	private Vector2 basePoint;
	private float z = 10f;

	// Use this for initialization
	void Start () {
		SpriteRenderer renderer = GetComponent<SpriteRenderer>();
		int test = Random.Range (0, 6);
		renderer.sprite = tiles[test];
	}
	// Update is called once per frame
	void Update () {

	}
	void OnMouseDown(){
		if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
			basePoint = transform.position;
		}
	}
	void OnMouseDrag(){
		transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, z));

	}
	void OnMouseUp(){
		transform.position = basePoint;
	}
}

◆解説

private Vector2 basePoint;

元の座標を残すためのプロパティ。

void OnMouseDown(){
	if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
		basePoint = transform.position;
	}
}

マウスが左クリックされたらそのときの座標を取得して保管。

void OnMouseUp(){
	transform.position = basePoint;
}

マウスの左クリックが解除されたら元の座標を設定。

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↓どうしても待ちきれない人へお勧めの書籍↓

読んでみたけど、なかなか手軽な内容です。初心者に丁度よい情報量だと思います。初心者を抜け出した頃だと少し物足りないかも? Scriptについても超基本までは解説してあるのでこれを覚えてアルゴリズムを考えて覚えていきました。

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  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
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