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[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトを元の位置に戻す

公開日: : 最終更新日:2014/11/26 C#, Unity

前回ドラッグして移動するところまでは作成したのですが、パズドラって、タップしてもその場から動かさなかったら元の位置に戻りますよね?
ではそれを実装しましょう。

というわけで早速Tile.csを以下のように書き換え。

public class Tile : MonoBehaviour {
	public Sprite[] tiles;
	private Vector2 basePoint;
	private float z = 10f;

	// Use this for initialization
	void Start () {
		SpriteRenderer renderer = GetComponent<SpriteRenderer>();
		int test = Random.Range (0, 6);
		renderer.sprite = tiles[test];
	}
	// Update is called once per frame
	void Update () {

	}
	void OnMouseDown(){
		if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
			basePoint = transform.position;
		}
	}
	void OnMouseDrag(){
		transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, z));

	}
	void OnMouseUp(){
		transform.position = basePoint;
	}
}

ソース解説はこちら

実際に動かしてみましょう。
Unity_
Unity_

さぁ次は隣と入れ替える処理だ。

次回更新しました→[Unity]Unity2Dでパズドラのようにタイルを動かす

↓どうしても待ちきれない人へお勧めの書籍↓

読んでみたけど、なかなか手軽な内容です。初心者に丁度よい情報量だと思います。初心者を抜け出した頃だと少し物足りないかも? Scriptについても超基本までは解説してあるのでこれを覚えてアルゴリズムを考えて覚えていきました。

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