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[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトをドラッグ(タップ)して移動する ソース解説

公開日: : 最終更新日:2014/11/26 C#, Unity, ソース

◆全文

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Tile : MonoBehaviour {
	public Sprite[] tiles;
	private float z = 10f;

	// Use this for initialization
	void Start () {
		SpriteRenderer renderer = GetComponent<SpriteRenderer>();
		int test = Random.Range (0, 6);
		renderer.sprite = tiles[test];
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {

	}
	void OnMouseDrag(){
		transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, z));
	}
}

◆解説

private float z = 10f;

オブジェクトの値をZ値を固定としてます。
2Dは奥行きのない3Dですので、これを入れないと、カメラより手前に来てしまい、オブジェクトが消滅したように見えます。

void OnMouseDrag(){
		transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, z));
}

マウスがドラッグされているときのイベントです。
ドラッグされている間、常にオブジェクトの位置を変更しています。
ちなみに、transformのように、特に変数を付けないと、このスクリプトが設定されたGameObjectのプロパティを指します。

[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトをドラッグ(タップ)して移動する に戻る

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読んでみたけど、なかなか手軽な内容です。初心者に丁度よい情報量だと思います。初心者を抜け出した頃だと少し物足りないかも? Scriptについても超基本までは解説してあるのでこれを覚えてアルゴリズムを考えて覚えていきました。

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     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
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