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[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトをドラッグ(タップ)して移動する

公開日: : 最終更新日:2014/12/08 C#, Unity

前回はスプライトの簡単な操作を覚えました。 今回はスプライトを移動させてみましょう。

ドラッグして移動するイメージです。

Tile.csを以下のように修正しましょう。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Tile : MonoBehaviour {
	public Sprite[] tiles;
	private float z = 10f;

	// Use this for initialization
	void Start () {
		SpriteRenderer renderer = GetComponent<SpriteRenderer>();
		int test = Random.Range (0, 6);
		renderer.sprite = tiles[test];
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {

	}
	void OnMouseDrag(){
		transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, z));
	}
}

ソース解説はこちら→[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトをクリック(タップ)して移動する ソース解説

そのまま実行してみてtileをクリックしてみてください。 Unity_ マウスから指を離すとその場に置かれます。

次回更新しました→[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトを元の位置に戻す

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読んでみたけど、なかなか手軽な内容です。初心者に丁度よい情報量だと思います。初心者を抜け出した頃だと少し物足りないかも? Scriptについても超基本までは解説してあるのでこれを覚えてアルゴリズムを考えて覚えていきました。

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◆全文 using UnityEngine; using System.Collection

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     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
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