*

[.NET,C#]visual studio communityで開発環境を作ってプログラムの実行まで

公開日: : 最終更新日:2014/11/24 .NET, C#, Microsoft, visual studio, プログラミング

そういえば、visual studioのPro相当の開発環境、visual studio communityを自宅のWindowsにインストールしていなかったので、インストールからHello worldまでの流れを記述しておきます。
プログラミングしたくても、この環境作りが面倒でなかなか始められない人が多いみたいです。
visual studio communityを導入すれば、C言語,C++,C#,VBの勉強が始められます。

まずは公式サイトでダウンロード。 http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/community.aspx 下の方のダウンロードリンクからダウンロードページに飛んで、

真ん中あたりにあるCommunity 2013 with Update 4をクリック。 VisualStudio_

アンダーラインの二つをダウンロード。左が本体で、右が日本語化のmodです。 VisualStudio_

ダウンロード出来たら、まずは本体をインストール。exeを実行。 11GBとかすげぇ。 I agree to the License Terms and Privacy Policyにチェックを入れるとNextが出てくるのでNext。 VisualStudio_

次はそのままでINSTALLをクリック。 VisualStudio_

しばらく待って(かなり待って)以下の画面が出たらインストールは完了。Restart Nowをクリック。(再起動するので注意!! 自分はRestartってソフトだけだろ、って思ってて、記事を一回吹き飛ばしましたVisualStudio_

スタートメニューから起動。以下でSign inが求められるので、Signinして有効化してください。 (Microsoftのアカウントです。さすがに登録の仕方は昔のことなので忘れました。) VisualStudio_

起動するとこんな感じ。Metroでかっこいい? VisualStudio

アメリカ語でわからんでしょうので、日本語にします。一度visual studioを落として、先ほどダウンロードした日本語化の方(vs_langpack.exe)のインストーラを起動。 ライセンス条項およびプライバシーポリシーに同意します。にチェックを入れて、同じようにインストール。そして再起動です。 (なぜか日本語化の方が長い気がします) VisualStudio_

起動したらTOOLSからOPTIONVisualStudio_

EnvironmentからInternational Settingを選択して右ベインで日本語を選択。 VisualStudio_

言語はソフトを再起動しないと反映されないので、起動しなおして、日本語になりました。 とりあえずいつものHelloWorldでも作りますか。 ファイルから新規作成→プロジェクト。 VisualStudio_

言語はなんでもいいけどC#でCLIならコンソールアプリケーションで。 VisualStudio_

そうすると、こんな感じ。 VisualStudio_

とりあえずstatic void Mainのところに以下のように一行記入。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace HelloWorld {
	class Program {
		static void Main(string[] args) {
			Console.WriteLine("Hello World");
		}
	}
}

ちなみに↓のときにSpaceキーを押すとそのまま入力されます。楽です。(インテリセンスっていう機能です) VisualStudio_ もし、インテリセンスが消えたときは、Ctrl+Spaceで出てきます。

それではF5キーを押して実行しましょう。 何が起きたかわからないけど何かが起きたと思います。一瞬コマンドプロンプトが開きました。 実はあの一瞬でコマンドプロンプトに「Hello world」という文字が記述されていたんですが、何がなんだかわかりませんでした。

もう一行追加して、見えるようにしましょう。

namespace HelloWorld {
	class Program {
		static void Main(string[] args) {
			Console.WriteLine("Hello World");
			Console.ReadLine();
		}
	}
}

↑のようにConsole.ReadLine();を入力すると、Enterキーが入力されるまで待っていてくれます。 ではF5キーで実行。 VisualStudio_ 完璧です。Enterキーを押下すると終了出来ます。

さて、プログラムを作ったわけですが、じゃあどこにそのプログラムはあるの? という疑問は当然です。 プログラムはデフォルトならマイドキュメント→Visual Studio 2013→Projects以下にあります。 VisualStudio_

さらに階層をたどっていきます。 HelloWorld→HelloWorld→bin→Debug VisualStudio_ この「exeファイル」がプログラムの本体です。 ほかのファイルはデバッグ用のものだったり、そのほかだったり。 最初のうちは気にしなくてよいです。

というわけでプログラムの開発環境を作成して、とりあえず実行するまででした。お疲れ様でした。

ad

関連記事

Unity_

[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトを元の位置に戻す

前回ドラッグして移動するところまでは作成したのですが、パズドラって、タップしてもその場から動かさなか

記事を読む

wannabenote

[C#, Excel]最終行を取得する

Excelを触っているのでC#でExcelネタが続きます。 Excelの行数が知りたい Exce

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 画面上のGameObjectを左下から取得する ソース解説

◆全文 public class GameSystem : MonoBehaviour {

記事を読む

Wannabenote

[Unity]Unity2Dチュートリアル パズルを落下させる。

前回の続き。 とりあえず、パズルが消えたので、パズルを落としましょう。 以下のようにソースを

記事を読む

logo

[VSTO,Excel,C#]C#のアドインで現在起動しているExcelを取得する。

ExcelのアドインをC#で開発してるんですが、情報少ないですねぇ。 とりあえずMicrosoft

記事を読む

unity pazzle

[Unity]Unity2D 番外編 消してちょっと待つ(コルーチン利用)

>タイルを再生成するときに消えたというのがわかるように、時間をおいて生成させることは可能ですか?

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson6.UI Events and Event Triggers 日本語要約

前回の続き。 ついにずっと画面で見えていた謎のEventSystemに触れます。 なんか

記事を読む

logo

[C#]BinaryFormatterでのDeserializeが遅い。遅すぎる。

概要 BinaryFormatterのサイズ的には大して変わらんとして、じゃあ速度的にはどうなのよ

記事を読む

instantiate cube unity

[Unity]コードリファレンス GameObjectの複製

GameObjectを複製します。 Object.Instantiate(Object ori

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 番外編 これパズドラじゃなくね?

前回の続き。 パズドラみたく直線で3つ以上連なっているときに消したいんです。 そして、何を勘

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑