*

[Unity]Unity2Dで3マッチパズルを作ろう~インストール編~

公開日: : 最終更新日:2014/11/24 PC, Unity

Unityの2D機能で3マッチパズルでも作ろうかと思ったのですが、ほとんど資料がない。
Unity 2Dの使い方を調べようにも大体が英語。
というわけで、自分で作ればええんとちゃうか、と思い至って、 初心者の方の助けになればよいかなぁと思いながら始めます。

第一回はインストール編。 新しいことを始めようと思ったときに、一番面倒なのは環境づくりなんですよね。 まずは公式サイトにいってダウンロードをします。
ちなみにインストーラが1.2GBでインストール領域が6GB近く使われます。

リンクは↓
公式サイト

公式サイトに到着したら、右上のDownloadをクリックして

Unity1_1

 

 

 

 

そしてダウンロード。 Unity1_2 ダウンロード出来たらファイルを実行。 英語ですけど、Next連打してInstallでOK。 ちなみに私はMac版はすでにインストールして利用しているので、今回はWindows版です。 流れに違いはほとんどありません。 Unity1_3インストールが終わったら「Run Unity」にチェックを入れたままFinishをクリック。 Unity1_4 こんな感じのかっこいいローディングが入って起動します。 Unity1_5 「Active the free version of Unity」を選択してOK。
有料版を買っても最初から使いこなせません。というか無料版で十分です。 (猛者ならば買ってください。月75$とかなんとか)

Unity1_6 上から順番に
名前
メールアドレス
パスワード(8文字以上、大文字小文字のアルファベットを含む、数字を含む)
もう一度パスワード を入力して、「I agree to the Unity Terms of Use and Privact Policy」にチェックを入れて「OK」
無事アカウントを登録するとこんな感じでメールがくるので「Confirm my account」をクリックして承認してください。

Unity1_9 さっきの画面でログインするとおめでとうございます。 Unityが使えるようになりました。 「Start using Unity」をクリック。 Unity1_10 こんなウィザードが出てくるので、「Create New Project」のタブを選択して、「Setup defaults for」を「2D」にして、「Create」。 ProjectLocationはお好きな名前にしてくださいませ。 Unity1_11 Welcome To Unity. 「Show at Startup」のチェックをはずすと次回から表示されなくなります。 Unity1_12 これがUnityの基本の画面です。 Unity1_13 以下の画像を見てから解説。 Unity1_14
(1)Hierarchy 階層ですが、フォルダ構成じゃありません。ゲームの画面に表示されているものがここに表示されます。ちょうど「Main Camera」が既に存在しているので存在しているのがわかりますね。
(2)Scene Gameの物を置くところです。実際のゲーム画面とは違うので、画面外を見ることが出来たりします。物はここにドラッグ&ドロップしたりします。 ちなみに実際のゲームシーンはタブをGameタブに切り替えると見ることが出来ます。まだ何もありませんけどね。
(3)Inspector 物の設定をします。プロパティです。一つ一つに設定したり、複数を選択して、共通の設定をすることも出来ます。
(4)Project いわゆるフォルダです。現在は表示されている「Assets」というフォルダが表示されていますね。 綺麗にまとめておかないとしっちゃかめっちゃかになりますので、注意して整理しておくようにしましょう。

右上の「Layout」をクリックするとドロップダウンして、プロパティなどの配置の仕方を選べます。 Unity1_15 どれがよいかは好みですが、私のお勧めは「2 by 3」。

Unity1_16 こんな感じで左から「Inspector」「Hierarchy」「Project」と並べておくと、 Ctrl+3でInspector Ctrl+4でHierarchy Ctrl+5でProject といった左から順番という感覚でショートカットが使えていい感じです。
Macの場合は「Ctrl」を「command」と思ってください。 ちなみに今後説明していきますが、「Animation」というタブも私は追加して「command(Ctrl)+6」で利用しています。

真ん中の再生マークを押すか「Ctrl+P」でゲームを再生できます。
Unity1_17 再生するとわずかに画面が暗くなるだけで何も起きません。
先ほどの再生ボタンが停止ボタンに変わっているのでもう一度押す(Ctrl+PでもOK)と明るくなります。
再生中にも設定をいじってデバッグをすることが出来ることはそのうち思い出してください。

折角なので少し動かしてみましょう。 上部の「GameObject」から「CreateOther」を選択して「Cube」をクリックしてください。 Unity1_18 画面上に四角が現れましたね。

Gameタブの方が黒いのは光が無いせいです(次回以降詳しく)。 Hierarchyの「Cube」をクリックして、「Add Component」をクリックしてください。 Unity1_20 出てきたダイアログで「Physics」→「Rigidbody」を選択。

するとInspector(プロパティ)の部分に追加されます。 Unity1_21 Unity1_22 それでは満を持して実行してみましょう。 Unity1_23 四角が落下するように下へ移動しました。

そう、先ほどの「Rigidbody」を追加することによって重力が働くようになったのです。 こんな簡単に重力が実装できるものなんてそうそうありません。
それがUnityの魅力ですね。 Rigidbodyは剛体を意味する言葉らしいです。力学で使われる言葉ですね。
Unityでは重力の設定や摩擦抵抗の計算などを行うための設定値を入れることにより、物理演算がされ、それに基づいた動きをしてくれます。 そんなこんなで動かすところまではこれました。

本日はこれまで。

次回をお楽しみに。
次回更新しました→[Unity]Unity2Dでスプライトを利用する

 

 

↓どうしても待ちきれない人へお勧めの書籍↓ 読んでみたけど、なかなか手軽な内容です。

初心者に丁度よい情報量だと思います。初心者を抜け出した頃だと少し物足りないかも?
Scriptについても超基本までは解説してあるのでこれを覚えてアルゴリズムを考えて覚えていきました。

ad

関連記事

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 同じ色で繋がったパズルを消去する ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collecti

記事を読む

unity

[Unity]コードリファレンス GameObjectの検索と削除

検索ですので、検索対象となるCubeでも適当に置いておきます。 GameObject.

記事を読む

logo

[Unity]Unity2Dチュートリアル 同じ色のパズルを消去する ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collecti

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトをドラッグ(タップ)して移動する

前回はスプライトの簡単な操作を覚えました。 今回はスプライトを移動させてみましょう。 ドラッグして

記事を読む

IMG_0276-0.JPG

Logicool ワイヤレスタッチパッド 充電式

Macのタッチパッドに感動して、Windowsでも使いたい! と思って選んだものです。 キーボ

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson4.UI Image 日本語要約

前回の続き。UI Imageの説明。 公式はこちら。 Image(Script)の説明です。

記事を読む

Wannabenote

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson7.UI Slider 日本語要約

Unityまとめページはこちら。 前回の続き。 今回はスライダーコントロールについてです

記事を読む

AS400_1

PCを新しくしました〜5250エミュレータの受難編〜

会社のPCを新しくしました。 CPUがi5でメモリは8GBで、とアホみたいな顔しながら注文して

記事を読む

instantiate cube unity

[Unity]コードリファレンス GameObjectの複製

GameObjectを複製します。 Object.Instantiate(Object ori

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトをクリック(タップ)して削除する

前回、スプライトを置くことが出来たのですが、動かせるようにしたいところです。 ドラッグして動

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑