*

[C#]ポートを使用しているプロセスを特定してAcivateするやつ

公開日: : C#

ポートからプロセスを特定してAcivateするやつ作りました。

https://github.com/wannabenote/ProcessChecker

機能は概要通り、使い方は見たまんま。
wannabenote
こんな画面なので、Portを指定してダブルクリックするとそのプロセスが前面に来ます。
ただそれだけ。

なんでこんなものを作ったかというと、Unityを複数立ち上げてデバッグしようとすると、Visual studioだとアタッチ先がわからなくなってエラーを吐くんです。
んで、じゃあVisual studio tool for unityでどうやってプロセスを指定するかというと、「デバッグ」のメニューに「Attach Unity Debugger」というのがあるんですが、それがこんな感じでポートで指定するんです。
Wannabenote_unity

これが一個だけならいいんですが、複数立ち上げてると、どれがどのUnityだかわからん。
というわけで1時間ぐらいで適当に作りました。

内部的には netstat -n -a -o を発行して、その出力をパースしてるだけです。
んで、ダブルクリックしたら、プロセスIDがわかるんで、そのプロセスを前面に。
死んでるプロセスとか、そもそもActivateできないプロセスとかは適当に例外で握りつぶしてる適当プログラムです。

ちなみにプロセスを特定してActivateするのは

こんな感じでやってますが、これをやるときは、「Microsoft.VisualBasic」を参照設定に追加するのをお忘れなく。

Visual studioのPluginでもそのうち作ろうかしら。

ad

関連記事

cwbx.dll 参照の追加

[C#,AS400]C#でAS400のプログラムCallとコマンドの実行方法。

PCのプログラムからCall AS400のRPGPGMをPCから呼び出ししたいときがあります。

記事を読む

visualstudio_

[visual studio]ODBC等のConnection Stringの簡単な作り方

Connection Stringって大体いつも検索して、それを使ってみて、だめだったりOKだったり

記事を読む

PDFClearBlankToText

[C#, iTextsharp]PDFClearBlankToText PDFのテキストを読み込んで空白削除する

使用は自己責任でお願いします。 ◆概要 前回のBlankClearのあとにPDFからコピペが

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 番外編 これパズドラじゃなくね?

前回の続き。 パズドラみたく直線で3つ以上連なっているときに消したいんです。 そして、何を勘

記事を読む

socket p2p unity

[Unity]Socket通信でP2Pすっぞ ホストへ接続

前回はホストが待ちうけするところまで作りました。 今回はクライアントがホストへ接続できるように

記事を読む

logo

[VSTO,Excel,C#]C#のアドインで現在起動しているExcelを取得する。

ExcelのアドインをC#で開発してるんですが、情報少ないですねぇ。 とりあえずMicrosoft

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson6.UI Events and Event Triggers 日本語要約

前回の続き。 ついにずっと画面で見えていた謎のEventSystemに触れます。 なんか

記事を読む

Excel vsto 印刷設定 print setting

[C#, VSTO]Excelの印刷設定をする

印刷設定 VSTO(Visual Studio Tool for Office)Excelなんぞを

記事を読む

logo

[C#]パスワード暗号化プログラムの初歩

パスワード暗号化の初歩的方法。 子供だましみたいなプログラムですね。 これは入社四か月の頃にプロ

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 直線で3つ同色のパズルを消去する

前回の続き。 パズドラじゃなくて、パズドラ+ぷよぷよの謎パズルを作ってしまったので、 今回は

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑