*

[Visual Studio]いつもの文章をコピペするぐらいならSnippetizer使いませんか

公開日: : Microsoft, visual studio, プログラミング

Visual StudioのSnippetizerって使ってますか。
あれ? 意外に知らん人多いの?
そもそもSnippetって何?
という話。

Snippetって何?

スーパーコピペツール。

すごくわかりやすいのはvisual studioのフィールド宣言で、 prop って打ってTabを二回打つとわかりやすい。

まず prop と打つ。
すると、こんな感じに出てきます。
wannabenote

で、tabを2連打するとプロパティが自動的に入ります。
wannabenote

型を変えたければintのところにカーソルが自動的に合っているので、それを入力します。
Tabを押下すると、次の選択領域(画像でいえばMyProperty)にカーソルが合うので、変数名を変えられます。

といったように「いつものあの文章」を入力補助してくれるのがSnippet。

で、そうなると、このSnippetを自分で作れたら……と思うのが心情ですよね。
もちろん作れます。

例えば、プリプロセッサディレクティブ(#if ~ #endif)なんかはこんな感じで登録しています。
wannabenote
wannabenote

Snippetの作り方

Snippetをまともに作ると面倒です。
例えば、↑の#ifのやつでも設定はこんな感じになっています。

さすがにこのXml定義を覚えて打ち込むのは面倒。
でも、実は簡単な方法があるのです。

それはMicrosoft純正のツール

Snippetizer

というわけでタイトルのSnippetizerです。読みはスニペタイザー。
ダウンロードリンクはここ-> Snippetizer

とりあえずダウンロードしてインストールします。
具体的な使い方は以下に画像を使いながら説明を。

今回は#ifのSnippetを作ります。

まずは #if の形を打ち込みます。こんな感じに打ち込みます。
wannabenote

そして、Snippetにしたい部分を選択して、右クリックから「Create Snippet」を選択します。
wannabenote

するとSnippet編集画面になります。
wannabenote

最低限必要なのは以下項目。
Title, Type, Shortcut
私のいつもの入力だとこんな感じです。
wannabenote

Shortcutを入力しておかないとインテリセンスで出てこないので呼び出すのが面倒です。
Ctrl + K -> Ctrl + X から検索することになります。
ショートカットを入力しておけば↑の方で入力したようにTab2回で変換がかけれます。

次にpropのときのようにTabで移動して編集できるようなフィールドの登録をします。
編集するフィールドにしたい部分を選択します。
画像でいえばdefineの部分。
wannabenote
すると「Set selection as a field」と出てくるので、そこをクリックします。
これで登録完了です。

最後に右側のSave as… から保存をします。
wannabenote

以上でSnippetの出来上がりです。
保存先には上記のXmlが記述されたsnippetファイルが作成されます。
あとは色々いつもの文を作っておけばコピペマシーンになれます。

ad

関連記事

Excel_

[PDF,Excel]ExcelにPDFを挿入できないとき

今日、ExcelにPDFを挿入しようとして、挿入しようとしたらどうしても上手くいかないんです。

記事を読む

VisualStudio_

[C#,Excel]visual studio tools for office(VSTO)を利用してExcelのAddInをC#で作る

いい加減VBAが嫌になってきたので、調べたらC#でExcelのアドインが作れるんですね。 というわ

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 同じ色で繋がったパズルを消去する ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collecti

記事を読む

wannabenote

[C#]マルバツゲームを作ろう

Twitterでお題を出してください、というツイートに脊椎反射でマルバツゲームとか言ってしまったんで

記事を読む

logo

[C#, AS400]列挙体の文字列化&DB2/400にODBC接続

定数をなるべく書きたくないんです。 あとからメンテをするときに複数箇所変更しなくてはいけないから。

記事を読む

logo

プログラミング言語の選択

最初のプログラミング言語っていうのは思い入れが深いもんです。 私はこんな感じ。 C言語 ↓ jav

記事を読む

visualstudio_

[visual studio]ODBC等のConnection Stringの簡単な作り方

Connection Stringって大体いつも検索して、それを使ってみて、だめだったりOKだったり

記事を読む

Registry レジストリ C# .NET

[.NET, C#]レジストリの値が取得できない原因

正しいPathを指定しているのに 図のような 'HKEY_CURRENT_MACHINE\SO

記事を読む

logo

[C#,Access]microsoft AccessにODBC接続する

「client AccessのODBC」というタイトルのために、AccessのODBC接続を知りたく

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 直線で3つ同色のパズルを消去する ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collection

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑