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[Unity]Socket通信でP2Pすっぞ 接続待ち受け

公開日: : C#, Unity, ソース

P2Pしましょ。

まずはサーバーとして待ちうけまで作ります。
UnityだとNAT越えどうするの、的な問題はありますが、そんなことは後から考えましょう。

とりあえず以下みたいな画面を作ります。
unity socket

ボタンを押したら待ちうけするようにいたします。

というわけでボタンとかに貼り付けるためのソースを書きます。

まずは概要的にゲームシステム。
順番的にはこのソースは後に書いたほうがインテリセンスが働くのでお勧め。

とりあえずはこのPC内部でP2Pしてみます。
そんなわけで初期処理でIPアドレスなんかを取得して設定します。 _networkEventHandler(NetEvent netevent)は暫定的に作っておきます。接続などが起きたらこのメソッドを呼んで通知します。

次に通信するところ。

通信開始したら、通信用スレッドを起動するようにしておきます。
まだホストとして待ちうけする機能しか記述されてません。

最後に通信イベントの列挙体。今後確実に色々増えるはずです。

で、ソースを作成したら、空のゲームオブジェクトを作って、名前を「GameSystem」にでもしておきます。
ついで、GameSystemのクラスをアタッチしておきます。
Unity Socket P2P

次にボタンのクリック時の処理にClickStartServerを貼り付けます。
Unity Socket P2P

以上で待ちうけまでは完成。

起動してボタンを押してみます。
Wannabenote_unity
待ちうけが開始されたようですね。

つづく。

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