*

[C#]文字列のプロパティを初期化したい。空文字で初期化したい。

公開日: : 最終更新日:2015/08/04 C#

Twitterで適当に叫んでたときのネタをメモ。

C#でプロパティの初期化が面倒です。
たとえばintで0で初期化するならいいんですが、エラーコードの-1で初期化したいとか。
特に一番面倒なのはstringを空文字で初期化したい場合。

そんなときはこんな感じの二種類になるのかな、と思います。

コンストラクタで初期化した場合は、プロパティを見ただけじゃ、それが初期化されているのかされていないのかわかりません。
自動プロパティを辞めた場合は、ごちゃごちゃして見づらい。

そして、何より、同じ値を入れるのに何度も = -1; だとか = "";だとかを書くのが面倒くさい。

配列にまとめてぐるぐる回したい。
具体的にはこんな感じにまわしたい。

あ、もちろん、これで、StrFldをプロパティとして使っても、nullですよ。
Cとかならポインタ配列にすれば、一括で初期化できるのに!
でもこんなことのためだけにUnmanagedなC#にしたくない。

そんな感じで叫んでたらTwitterでこんなんどうですか、って来たので、やり取りしていくうちに、Typeでなんとかならんかみたいなことを呟いたら、「これ! これだよこれ!」みたいなのを教えてもらったので、忘れないようにメモ。

p.SetValue(this, "") でthis以外にオブジェクトを与えると、違うインスタンスも初期化できると思います。

これですよこれ!!

まぁ……C#6.0を使えって話ですけどね……。

おわり。

ad

関連記事

instantiate cube unity

[Unity]コードリファレンス GameObjectの複製

GameObjectを複製します。 Object.Instantiate(Object ori

記事を読む

Unity2_1

[Unity]Unity2Dチュートリアル スプライトを利用する

前回の続き。 早速、スプライトを設置して作っていきましょう。 ※スプライトとは スプライ

記事を読む

wannabenote

[C#]ポートを使用しているプロセスを特定してAcivateするやつ

ポートからプロセスを特定してAcivateするやつ作りました。 https://github.

記事を読む

logo

[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトを元の位置に戻す ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collection

記事を読む

logo

[iTextSharp,C#]TifファイルをPDFに変換する。

TifファイルをPDFに変換してほしいと言われて作ったときのソースのメイン部分を抜粋です。 確

記事を読む

logo

[VSTO,Excel,C#]C#のアドインで現在起動しているExcelを取得する。

ExcelのアドインをC#で開発してるんですが、情報少ないですねぇ。 とりあえずMicrosoft

記事を読む

unity rotate worldpoint

[Unity]コードリファレンス GameObjectを回転する。

くるくる回します。 rotationプロパティ Objectの向きをワールド座標で指定します

記事を読む

wannabenote

[Excel, C#]C#でExcelの値の変更イベントを取得する。

Excelのイベント取得 処理の流れ 対象のワークシートを取得する。 イベントハンドラ

記事を読む

PDFClearBlankToText

[C#, iTextsharp]PDFClearBlankToText PDFのテキストを読み込んで空白削除する

使用は自己責任でお願いします。 ◆概要 前回のBlankClearのあとにPDFからコピペが

記事を読む

Wannabenote

[Unity]Unity2Dチュートリアル パズルをランダム生成して配置する。(PrefabとInstantiate)

Unity関連記事まとめページはこちら 前回の続き。 パズルを消すことが出来たのでランダ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑