*

[Unity]MonoDevelopのデバッグの仕方

公開日: : C#, Unity, ソース

コメントで頂いた質問を打破するためにデバッグの仕方でも書いてみます。

まずは、プロジェクトを開き、スクリプトをダブルクリックして、MonoDevelopを起動します。
unity debug

あ、エディタ部分が黒なのは趣味です。

で、じゃあ、実際にデバッグってどうやるの、というところですが、処理が通るかを確認したい場合は、ブレークポイントを設定してからプログラムを実行します。

今回であれば、StartメソッドのSetTileSet()の部分が通るかを確認します。

確認したい行の左端あたりをクリックします。
unity debug

クリックするとブレークポイントが設定されます。
Wannabenote_unity

これで、もしも、デバッグ中に処理がそこを通ったとき、ブレークポイントを設定したところで処理が一時停止されるようになります。

では実際にデバッグします。

デバッグの開始は左上の再生マークをクリックします。
Wannabenote_unity

以下のようなウィンドウが出てくるので、「Attach」を選択します。
Wannabenote_unity

これで、Unityのシーンを動かすと、スクリプトがブレークポイントを設定した箇所を通ったときに一時停止されます。

実際に動かしてみましょう。

Unityでプレイボタンをクリック。
Wannabenote_unity

するとスクリプトが走った場合、MonoDevelopで設定したブレークポイントで停止します。
unity debug

StepOverやStepIntoで一行、処理を進めることが出来ます。
WindowsならF10とかF11ですね。
Wannabenote_unity

StepOverはメソッドの内部の処理を一気に進めて次の行へ、StepIntoはメソッドの内部に処理を進めることが出来ます。

で、実際コメント頂いた部分はここらへんの設定かなぁって思っています。
Wannabenote_unity

もしくは「tile_0」っていうオブジェクトたちにTagがついていないとか。

全部同じ色ということはInitializeTile()あたりがうまくいっていなくて、うまくいっていないのはTile達を特定できていないからかなぁ、と。
一番早いのはZipでProjectをもらうこt(ry

この頃のソースを改めてみるとひどいです。
落ち着いたら直さないと!
InitializeTileのつもりがInitalizeTileになっていますし。

ad

関連記事

logo

[Unity]Unity2Dチュートリアル 同じ色のパズルを消去する ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collecti

記事を読む

Registry レジストリ C# .NET

[.NET, C#]レジストリの値が取得できない原因

正しいPathを指定しているのに 図のような 'HKEY_CURRENT_MACHINE\SO

記事を読む

Unity2_1

[Unity]Unity2Dチュートリアル スプライトを利用する

前回の続き。 早速、スプライトを設置して作っていきましょう。 ※スプライトとは スプライ

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dでパズドラのようにタイルを動かす

今回からスクリプトがかなり難しくなってくるかも。 前回の続き。 というわけで前回はドラッグで

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 直線で3つ同色のパズルを消去する

前回の続き。 パズドラじゃなくて、パズドラ+ぷよぷよの謎パズルを作ってしまったので、 今回は

記事を読む

visualstudio_

[visual studio]ODBC等のConnection Stringの簡単な作り方

Connection Stringって大体いつも検索して、それを使ってみて、だめだったりOKだったり

記事を読む

logo

[C#]パスワード暗号化プログラムの初歩

パスワード暗号化の初歩的方法。 子供だましみたいなプログラムですね。 これは入社四か月の頃にプロ

記事を読む

Excel Csharp

[C#]DataGridViewにプロパティを利用しながら配列をバインドする。

DataGridView C#のFormにデータを表示するのに便利なコントロールがあります。 デ

記事を読む

cwbx.dll 参照の追加

[C#,AS400]C#でAS400のプログラムCallとコマンドの実行方法。

PCのプログラムからCall AS400のRPGPGMをPCから呼び出ししたいときがあります。

記事を読む

logo

[Unity]Unity2Dでパズドラのようにタイルを動かす ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collection

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑