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[Unity]コードリファレンス ゲーム時間を表示する。

公開日: : 最終更新日:2015/06/08 C#, Unity, ソース

ゲーム内の時間を表示します。

Timeクラス

時間のためのクラスです。
ゲームが起動してから、現在のフレームまでの経過時間を取得するにはTimeクラスのtimeプロパティで取得します。

ゲーム起動から現在までの時間を表示する。

ゲーム時間をカウントして表示するスクリプト。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class GuiParts : MonoBehaviour {
	bool show = false;
	Rect rec = new Rect(10, 10, 400, 50);

	public void ChangeShow(){
		show = !show;
	}

	void OnGUI(){
		if(show) {
			string str = Time.time.ToString();
			GUI.Label(rec, str);
		}
	}
}

ボタンに貼付けるスクリプト。

	private GameObject obj = null;
	private GuiParts guiparts;

	public void ShowLabel(){
		if(obj == null) {
			obj = new GameObject("GUI");
			obj.AddComponent<GuiParts>();
			guiparts = obj.GetComponent<GuiParts>();
			guiparts.ChangeShow();
		} else {
			guiparts.ChangeShow();
		}
	}

実行すると時間が表示されてめまぐるしく動いています。
wannabenote_unity

frameCountプロパティ

今度は時間でなく、フレームの数です。
60fpsなら1秒ごとに60フレームみますね。
固定フレームのゲームであれば、フレーム数を固定フレームの値で割ると経過秒数がわかります。

フレームを表示。

OnGUI()の部分だけ書き換えます。

	void OnGUI(){
		if(show) {
			string str = Time.frameCount.ToString();
			GUI.Label(rec, str);
		}
	}

実行すると今度はフレーム数が表示されてます。
wannabenote_unity

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