*

[Unity]コードリファレンス テキストを表示する。

公開日: : 最終更新日:2015/06/05 C#, Unity, ソース

テキストを表示します。

OnGUI()

Unityでテキストを表示する場合は、OnGUI()というメソッドに記述します。
GUIみたいなものをObjectとして保持するのでなく、フレームごとに描写させるイメージです。

GUI.Label(Rect rect, string text)

単純な表示は、Rectオブジェクトを生成し、そのオブジェクトと表示したい文字列を引数としてGUI.Label()メソッドに引き渡します。

テキストをボタンでトグル式に表示

まずはテキストを表示するスクリプト。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class GuiParts : MonoBehaviour {
	bool show = false;
	Rect rec = new Rect(10, 10, 400, 50);

	public void ChangeShow(){
		show = !show;
	}

	void OnGUI(){
		if(show) {
			GUI.Label(rec, "This is Label");
		}
	}
}

ボタンに貼付けるスクリプト

	private GameObject obj = null;
	private GuiParts guiparts;

	public void ShowLabel(){
		if(obj == null) {
			obj = new GameObject("GUI");
			obj.AddComponent<GuiParts>();
			guiparts = obj.GetComponent<GuiParts>();
			guiparts.ChangeShow();
		} else {
			guiparts.ChangeShow();
		}
	}

実行してボタンをクリックすると、テキストが表示されます。
unity toggle button label

もう一度ボタンをクリックするとテキストが消えます。

ad

関連記事

VisualStudio_

[C#,Excel]visual studio tools for office(VSTO)を利用してExcelのAddInをC#で作る

いい加減VBAが嫌になってきたので、調べたらC#でExcelのアドインが作れるんですね。 というわ

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity2Dチュートリアル 画面上のGameObjectを左下から取得する ソース解説

◆全文 public class GameSystem : MonoBehaviour {

記事を読む

wannabenote

[C#]ポートを使用しているプロセスを特定してAcivateするやつ

ポートからプロセスを特定してAcivateするやつ作りました。 https://github.

記事を読む

logo

[C#]別のソリューションのクラスをSerializeしたい。参照設定とかいじらずに。

すごいニッチ。 こんなソリューションがあるとして、 こっちのソリューションで

記事を読む

Wannabenote

[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson7.UI Slider 日本語要約

Unityまとめページはこちら。 前回の続き。 今回はスライダーコントロールについてです

記事を読む

Wannabenote

[Unity]Unity2Dチュートリアル 繰り返しパズルを消す その2

Unityまとめページはこちら。 前回の続き。 準備が出来たので、ソースを変更致しましょ

記事を読む

logo

[C#, Linq]foreach構文は書けるけど、Linqはよくわからなくて勉強する気がなくなった貴方に

Linq普及委員会エントリです。 いまさらすぎるわ! とか言わないで。 小難しい話はなしに、

記事を読む

logo

[Unity]Unity 2Dチュートリアル スプライトを元の位置に戻す ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collection

記事を読む

logo

[Unity]Unity2Dでパズドラのようにタイルを動かす ソース解説

◆全文 using UnityEngine; using System.Collection

記事を読む

logo

[C#]BlankClear テキストファイルから空白を削除ツール

10分ぐらいで作ったツールって本当にすぐどこかに行ってしまいますよね。 あんなツール作ったけど、え

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑