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[Unity]コードリファレンス GameObjectを回転する。

公開日: : 最終更新日:2015/06/04 C#, Unity, ソース

くるくる回します。

rotationプロパティ

Objectの向きをワールド座標で指定します。
現在のオブジェクトの向きは関係ないです。

rotationプロパティにオイラー角で表現した四次元数を引き渡す

何を言っているのかよくわからない感じのタイトルですが、そういうもんです。

	private GameObject obj = null;
	private int rotateX = 0;
	private int rotateY = 0;

	public void Rotate(){
		if(obj == null) {
			obj = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
		}

		obj.transform.rotation = Quaternion.Euler(rotateX, rotateY, 0);
		rotateX += 15;
		rotateY += 20;
	}

ボタンをクリックする度に角度が変わっていきます。
unity rotate worldpoint

Rotate()

そのObjectの向きから指定した量だけ回転させることができます。
回転をスクリプトから行うときに便利です。

回転し続けるオブジェクトを生成

まずは回転するスクリプトです。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Rotate : MonoBehaviour {

	private int count = 0;
	private float speed = 10f;
	private Vector3 _dir = Vector3.right;

	// Use this for initialization
	void Start () {
	
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
		count++;
		if(count == 30){
			_dir = Vector3.up;
		}else if(count == 60){
			_dir = Vector3.left;
		}else if(count == 90){
			_dir = Vector3.down;
		}else if(count == 120){
			_dir = Vector3.right;
			count = 0;
		}
		gameObject.transform.Rotate(_dir, speed, Space.World);
	}
}

ボタンを押したときの処理はいつも通り。

	public void CreateRotateObject(){
		GameObject capsule = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Capsule);
		capsule.AddComponent<Rotate>();
	}

実行すると規則正しくぐるんぐるん動きます。

連打するといつも通り大変なことに。
unity taihen

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