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[Unity]コードリファレンス GameObjectを親子関係にする。

公開日: : 最終更新日:2015/06/03 C#, Unity, ソース

親子関係にして、親が動いたら子も動くような動きをさせます。

transform.parentプロパティ

子のGameObjectのtransform.parentに親のTransformオブジェクトを設定することによって、親子関係にすることが出来ます。

GameObjectを生成し、親子関係にする。

public void CreateObjectAndChildren(){
	GameObject head = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere);
	GameObject body = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
	body.transform.position = new Vector3(0f, -1f, 0f);
	body.transform.parent = head.transform;

	head.AddComponent<Rigidbody>();
}

実行すると雪だるまもどきくんが落下します。
親のheadに重力が与えられ、それの落下に引っ張られるように子のbodyも落ちていくのがわかります。
unity

例のごとく連打すると、ちゃんと親子関係が維持されているのがわかります。
unity

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     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
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