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[Unity]コードリファレンス コンポーネントをアタッチする。

公開日: : C#, Unity, ソース

コンポーネントをプログラム実行時に追加します。

AddComponent()

AddComponentメソッドを使います。
以下の色々な指定方法があります。


AddComponent(string className)
AddComponent(Type componentType)
AddComponent()

全部試してみましょう。

作成したGameObjectに重力を付加する。

public void AddComponents(){
	GameObject sphere = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere);
	sphere.AddComponent<Rigidbody>();

	GameObject cube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
	cube.AddComponent(typeof(Rigidbody));

	GameObject capsule = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Capsule);
	capsule.AddComponent<Rigidbody>();
}

実行するとスコーンって吹っ飛びます。
addcomp

連打をすると大変なことに。
addcomponent unity

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  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
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