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[Unity]コードリファレンス GameObjectの複製

公開日: : 最終更新日:2015/05/28 C#, Unity, ソース

GameObjectを複製します。

Object.Instantiate(Object original)

引数に元となるGameObjectを与えて、作成します。

ObjectはUnityEngine.Object型です、
いわゆるObject型でないので悪しからず。
そのため、Unityに関わるものなら(多分)どんなものでも複製出来ます。

また、これは省略形で、座標などはデフォルトになります。

Cubeを作成して、複製

public void Duplicate(){
	GameObject orgCube = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Cube);
	Object.Instantiate (orgCube);
}

実行すると、Cubeが作成され、複製されます。
分かりづらいけど二つ存在しています。
instantiate cube unity

Object.Instantiate(Object original, Vector3 position, Quaternion rotation)

座標や角度を指定します。
Quaternionはわかりづらいので、オイラー角で表現して、渡します。

、位置と場所はランダムにCapsuleを複製する

public void Duplicate(){
	GameObject orgObj = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Capsule);

	for (int i = 0; i < 50; i++) {
		float x = Random.Range(-3, 3);
		float y = Random.Range(-3, 3);
		float z = Random.Range(-3, 3);
		int rotX = Random.Range(0, 360);
		int rotY = Random.Range(0, 360);
		int rotZ = Random.Range(0, 360);
		Object.Instantiate(orgObj, new Vector3(x, y, z), Quaternion.Euler(rotX, rotY, rotZ));
	}
}

実行するとちょっと閲覧注意。
unity capsule dup

連打すると綺麗な形に。
unity capsule dup

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  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
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