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[Unity]コードリファレンス GameObject生成

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 Unity, ソース

Unityをまじめに扱う必要が出てきたので、自分用のリファレンスを書いていきます。

適当にボタンを追加して、そのボタンを押したときの処理を記述。

unity create object

このページはGameObjectの作成系です。

ゲームオブジェクト作成

public void CreateObject(){
	var obj = new GameObject ();
	var namedObj = new GameObject ("named");
}

ちなみに追加するとこんな感じ。
add gameobject unity

ただのGameObjectなので意味はないです。

基本の形を生成

基本的な形ぐらいは出現させてみましょう。
基本的な形は以下です。

  • Cube:立方体
  • Sphere:球体
  • Capsule:カプセル
  • Cylinder:円柱
  • Plane:平面
  • Quad:4つの頂点の形

ソースは適当にこんな感じでいかがでしょう。

void CreateModels(){
	PrimitiveType[] types = new PrimitiveType[]{
		PrimitiveType.Cube,
		PrimitiveType.Sphere,
		PrimitiveType.Capsule,
		PrimitiveType.Cylinder,
		PrimitiveType.Plane,
		PrimitiveType.Quad,
	};

	List<Vector3> positions = new List<Vector3> ();
	for (int i = 0; i < types.Length; i++) {
		Vector3 pos = new Vector3(i, i, i);
		positions.Add(pos);
	}

	// 生成
	List<GameObject> objs = new List<GameObject> ();
	foreach (PrimitiveType type in types) {
		objs.Add(GameObject.CreatePrimitive(type));
	}

	// 位置設定
	for (int i = 0; i < types.Length; i++) {
		objs[i].transform.Translate(positions[i]);
	}
}

実行させるとごちゃごちゃ。
create primitive type

近づかないと何がなにやらわかりませんね。

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     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
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