*

[jt400, java]AS400用のJavaをPCで実行したとき、終了しない理由

公開日: : AS400, java

終了しない

JavaでAS400をいじってると、たまに、終了しないんです。
プロセスが残ったまま。

IDEで起動するとこういう感じで残っているのがよくわかります。
wannabenote

さて、どうしてこんなことになっているか、調べると、実は答えは先ほどの画像にあります。

左側をよく見ると、
wannabenote

AWT?

はて、実行したのはただのバッチ的なプログラムで画面なんか作った覚えもないですし、なんでこんなものが。

と思っていましたが、ふと思いつきました。
ログインするとき、画面出てるわ……。

具体的にはこんなの↓
wannabenote

これは以下のソースをPCから実行すると出てくるログイン画面です。

AS400 sys = new AS400();

ASでJavaを実行した場合、ログオン先とユーザ名やパスワードがわかっているため、こんな画面は出てきません。

デバッグのときにログイン画面で打ち直すのが煩わしくて、

AS400 sys = new AS400("192.168.0.999", "WANNABE", "WANNABE");

とかに書き換えてたから気づかなかったんですね。

対策

Frame[] frames = Frame.getFrames();
if (frames != null && frames.length > 0) {
    for(Frame frame : frames){
        frame.dispose();
    }
}

それじゃあ全部消しましょう、ということでFrameを全部捕まえて消去。
これを処理の最後に追加すればプロセスに残りません。

必要なくなったら消しておいて欲しい。
もしかしたら最新のjt400.jarなら直っているかもしれませぬ。

ad

関連記事

logo

[AS400]5250エミュレータの挙動がおかしいときの対処

というわけで前回から引き続き解決編です。 ちなみに前回は↓こんなん↓になったりしてましたね。

記事を読む

logo

[C#]AS400に対してODBC接続でトランザクションによりSQLを実行する。

データベースに対するトランザクション処理 と銘打ちましたが、要するに安全にinsert文などを実行

記事を読む

logo

[Java, DBUtils]ApacheのDBUtilsを利用して、データベースにアクセスする。

手抜きがしたい オブジェクト指向をする上で、o/r mapperが欲しくなります。 かなーり昔に

記事を読む

logo

[Java]DbUtilsでORA-12519エラー

DbUtilsを使ってたんですが、Oracleに対して処理するとORA-12519というエラーコード

記事を読む

logo

[Java, jt400]AS400のCLからJavaをCallする方法。

久しぶりにAS400ネタ。 CLからJavaを呼び出したい!! JavaをCLから実行したい

記事を読む

logo

PCからAS400のコマンドを実行する方法

C#でAS400のRPGを呼んだりコマンドを実行する方法はこちら→C#でAS400のプログラムCal

記事を読む

logo

[jt400, Java]AS400のファイルを更新するためにREADした時にRecord Lockをかける

RPG3なんかだと更新用のファイルはREADの瞬間に自動でレコードロックがかかります。 で、それを

記事を読む

logo

[SQL, DB2]FETCH FIRSTで指定した行数データを取得する(営業日計算)

営業日計算 営業日を計算するのは結構面倒です。 特に独自のテーブルだと非常に厄介です。 例

記事を読む

wannabenote

[java, NetBeans, AS400]NETBEANSで作成したjavaプロジェクトをAS400上で実行する。

概要 NetBeansでコンパイルしたものをそのままAS400に実行させます。 また、NetBe

記事を読む

logo

[java, NETBEANS]出来上がったclassファイルをコマンドラインで実行する。

コマンドラインから実行 以前作成したJavaのHelloWorldをコマンドラインから実行してみま

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑