*

PCを新しくしました〜5250エミュレータの受難編〜

公開日: : AS400, i Series, PC, System i, 雑記

会社のPCを新しくしました。

CPUがi5でメモリは8GBで、とアホみたいな顔しながら注文して、届いたのですが、早速メモリを刺して起動して、なんと4GBしか利用可能じゃない!

なんじゃこら、と調べてて、ふと思ったらOSがwindows7pro32bitでした。
そういえば32bitは4GBまでしか認識しないんだった。

やっちまった、と思いながら、OS再インストから始まる置き換え作業。

OSインストールし直して、メモリの認識を確認!よかった!(ST⚪︎P)

そして、必要なデータ移行して、ドメイン参加して、ClientAccess入れて、とりあえず仕事出来る段階で切り替え。

いつもウィンドウ最大化して、エミュレータを使ってるんですが、なんか変。

なにが変かって、なんだろう、文字が少ない?
プロンプトがでかい?

いや、右側が切れてる!?

どうにも27*132のときに右端が切れてしまう。最大化しなければ普通に見える。
どこの設定をいじっても変わらない。試しに後輩くんにセッションファイルもらって実行しても同じ。

なんだこりゃぁあ、いつもと感覚が違うぞ! 見づらいぞ!(老眼?)

こりゃあCA再インストか? ワンチャンOS再インストまであるな‥‥。
ええい、とりあえず仕事せにゃならんから、小さい画面で続行じゃ!

とても見づらい。ちなみに最大化じゃなくてウィンドウの端を引っ張って拡大しようとすると、ものすごいことになる。

↓これ↓が
AS400_1

↓こんなんなる↓
AS400_2

しかたなく画面の四分の一ぐらいで必死にコーディングをしてましたとさ。

トラブルシューティングとか大嫌いじゃあ。

というわけで、後ほど解決編。

解決編 [AS400]5250エミュレータの挙動がおかしいときの対処

ad

関連記事

logo

[C#]AS400をDBに見立ててPCのPGMからODBC接続する

◆前提条件◆ PCにClient Accessがインストールされている。 PCに.NET Fra

記事を読む

logo

[java, jt400]AS400ネイティブ環境でjavaを起動し、ファイルに対するSQLを実行する方法。

日本語資料なさすぎだから自分で作ります。 AS400がでjavaを起動して、自分のファイルを見に行

記事を読む

logo

[C#]AS400のメンバーを指定してデータにアクセスする

◆前提条件◆ CliantAccessをインストールしている。 .NET Framework3.

記事を読む

logo

[C#, AS400]列挙体の文字列化&DB2/400にODBC接続

定数をなるべく書きたくないんです。 あとからメンテをするときに複数箇所変更しなくてはいけないから。

記事を読む

Unity_

[Unity]Unity4.6リリース 翻訳的な何か有り

http://unity3d.com/unity/whats-new まだ全然扱えていないのに

記事を読む

Excel_

[PDF,Excel]ExcelにPDFを挿入できないとき

今日、ExcelにPDFを挿入しようとして、挿入しようとしたらどうしても上手くいかないんです。

記事を読む

Wannabenote

[CakePHP]SNSを作ろう ブログ編5~編集画面作成~

SNSを作ろうまとめページはこちら CakePHPで閲覧画面を作った続きです。 投稿を手軽に

記事を読む

IMG_0284.JPG

[PC]wacomのペンタブCTH-480を買ってきました。

怒りに打ち震えて、散財をしてきました。 買ってきたのはこちら。 ブログを始めて、

記事を読む

logo

[jt400, Java]AS400のファイルを更新するためにREADした時にRecord Lockをかける

RPG3なんかだと更新用のファイルはREADの瞬間に自動でレコードロックがかかります。 で、それを

記事を読む

Unity1_5

[Unity]Unity2Dで3マッチパズルを作ろう~インストール編~

Unityの2D機能で3マッチパズルでも作ろうかと思ったのですが、ほとんど資料がない。Unity

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑