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プログラミング言語の選択

公開日: : .NET, C#, C++, VBA, プログラミング

最初のプログラミング言語っていうのは思い入れが深いもんです。
私はこんな感じ。

C言語

java

RPG3

Python

C#

VB.NET

VBA

C++

ObjectivC(今)

他にも読むだけならVB6やCOBOL、Progress2(三菱のオフコン用言語)なんかを扱います。
これらは動かす筐体がなかったりで読むだけですね。
大体がコンバージョン(古い言語を最近の言語に変えて動かす)がメインなので読むだけです。

あとスクリプトでVBSやらも触ります。

そんなわけで色々やるのですが、じゃあどれやればいいんだよ!? 同じようにC言語か!? と思うところですので私的な考察を書きます。

今挙げた言語は大体三種類に分かれると考えてます。

低レベル(手続き型かつ固定長):RPG3、COBOL、P2
中レベル(手続き型):C言語、VB、Python
高レベル(オブジェクト指向):C#、java、VB.NET、(VBA)
魔境:C++

なんか四つありましたが、ここでのレベルは簡単とか難しいではないです。
機械に近いか近くないか、言ってしまえば面倒か面倒じゃないかです。
低いほどコンピュータに近いです。

低レベルについてはもはや初学者は触るべきではないでしょう。
知らない方がいい世界もあるんです。

中レベルは面倒なんだけど、最適化出来たり出来なかったり。使えるとコンピュータを操ってる感が強いです。Pythonはオブジェクト指向も出来るから微妙なところ。

高レベルは有名なオブジェクト指向ですね。(オブジェクト指向の次はどんなのがくるんだろう)
VBAはオブジェクト指向が出来るけど出来ないことも多いのでカッコ付き。
簡単に色んなことが出来ますが、人が作ったプログラムを操作して組み上げるイメージです。

私のオススメは、

とりあえず作りたい!or趣味にしたい!→高レベル
基礎から覚えたい→C言語
基礎とかめんどいけど真面目にやりたい→高レベル
会社で使うんで仕方なく‥‥→低レベル

です。

まぁ迷ったらC#でいいんじゃないかな。動かすところまでかなり簡単だし、情報多いし。

また暇なときにそれぞれの所感についても記述します。

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     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
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