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[Unity]Unity4.6 UIチュートリアル Lesson10.UI Scrollbar 日本語要約

公開日: : 最終更新日:2014/12/31 Unity

Unity関連まとめページはこちら。

前回のScroll Rectの続き。

UI Scrollbar

前回簡単に触ったスクロールバーです。

スクロールバーは値を変更したり、テキストをロールアップ、ロールダウンすることが出来ます。

設置

スクロールバーを設置してみます。
GameObject -> UI -> Scrollbarを選択。
Wannabenote

HierarchyにはCanvasが自動的に作られ、Scrollbarがその配下に設置されます。
Wannabenote

プロパティ

Transition

いつもどおりのTransitionです。
Buttonと一緒で色の設定やスプライト変更、アニメーションなどが出来ます。
Wannabenote

Handle Rect

ハンドルとして使うRect Transformを指定します。
デフォルトだとHandleが設定されていますね。

Direction

どの方向にハンドルを動かすと値が増加するのか、という設定です。
Wannabenote
Left To Right:左から右
Right To Left:右から左
Bottom To Top:下から上
Top To Bottom:上から下

Value、Size

Valueは実際の値で、Sizeはハンドルの大きさです。
試しにSizeを変更してみるとハンドルが大きくなったり小さくなったりします。
Wannabenote

Number Of Steps

こちらはValueを無制限に変更できるようにするのではなく、段階的に変更できるようにします。
試しに5に設定して、ハンドルを動かしてみます。
Wannabenote

Wannabenote
ハンドルを動かすとこの五箇所以外には止まりません。

実際にScrollbarをアタッチした使い方は前回のScroll Rectで行っているのでそちらをご参照ください。

段々と内容が重複してきて書くことがなくなって参りました。

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     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
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