*

AS400のインターフェースファイル

公開日: : AS400, i Series, System i

AS400にODBC接続するときに、ライブラリ名一覧が欲しい場合があります。

さて、それでは、どうやってAS400の情報を取ればいいでしょうか。

FTPでlsコマンドを投げ、一覧をもらう、などが簡単な方法ですが、いかんせん重い上に、スマートではない。

そんなこんなで一時期調べた結果、AS400にはインターフェースファイルがあるのを見つけました。

 

それは「QSYS/QADBXREF」というファイル。

 

こちらのDBXLIBというカラムがライブラリ一覧になりますので、重複なしで取り出すと、ライブラリ一覧が得られます。

さらにDBXFILというカラムがファイルの一覧となります。ライブラリと一緒に取り出せば、ファイルの場所を特定できますね。

あと残っているのはメンバーですが……まだ私は見つけれていません。

全てがDBになっているというASのトチ狂ったような仕様を考えると、どこかにありそうなんですけどねぇ。



ad

関連記事

logo

[Java, DBUtils]ApacheのDBUtilsを利用して、データベースにアクセスする。

手抜きがしたい オブジェクト指向をする上で、o/r mapperが欲しくなります。 かなーり昔に

記事を読む

logo

[SQL, DB2]FETCH FIRSTで指定した行数データを取得する(営業日計算)

営業日計算 営業日を計算するのは結構面倒です。 特に独自のテーブルだと非常に厄介です。 例

記事を読む

logo

[Java, jt400]AS400のCLからJavaをCallする方法。

久しぶりにAS400ネタ。 CLからJavaを呼び出したい!! JavaをCLから実行したい

記事を読む

logo

[C#, AS400]列挙体の文字列化&DB2/400にODBC接続

定数をなるべく書きたくないんです。 あとからメンテをするときに複数箇所変更しなくてはいけないから。

記事を読む

logo

[AS400]5250エミュレータの挙動がおかしいときの対処

というわけで前回から引き続き解決編です。 ちなみに前回は↓こんなん↓になったりしてましたね。

記事を読む

wannabenote

[java, NetBeans, AS400]NETBEANSで作成したjavaプロジェクトをAS400上で実行する。

概要 NetBeansでコンパイルしたものをそのままAS400に実行させます。 また、NetBe

記事を読む

cwbx.dll 参照の追加

[C#,AS400]C#でAS400のプログラムCallとコマンドの実行方法。

PCのプログラムからCall AS400のRPGPGMをPCから呼び出ししたいときがあります。

記事を読む

logo

[java, jt400]AS400ネイティブ環境でjavaを起動し、ファイルに対するSQLを実行する方法。

日本語資料なさすぎだから自分で作ります。 AS400がでjavaを起動して、自分のファイルを見に行

記事を読む

wannabenote

[jt400, java]AS400用のJavaをPCで実行したとき、終了しない理由

終了しない JavaでAS400をいじってると、たまに、終了しないんです。 プロセスが残ったまま

記事を読む

logo

[jt400, Java]レコードレベルアクセスの実現

到着順 AS400のファイルシステムですと、レコードを読み込んで、処理して、出力して、次のレコード

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

ad

  •  Auther;わなび

     「オープン系得意だよね? 俺のPCの調子悪いんだけど」という無茶振りから解き放たれゲームエンジニアに。
    C#とかUnityを扱います。
    Twitterフォロー大歓迎です。
    githubアカウント→wannabenote
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑